サバイバーは強い?

当サイト、ブログを訪問して頂き

どうもありがとうございます。

 

こちらのブログは

管理人のひとりごと…です(*^^*)

よろしければお付き合いください♪

 

先日、コロナ以来数年振りに集まった友人達と

おうち焼肉をしていた時の事

 

現役世代のわたし達

仕事や体調、病気の話題が

歳と共に多くなります

皆、健康不安はあるよね、と

生活習慣病の治療をしている人もいて

すると、友人のひとりから

「がんサバイバーは強いやん」と

ん?

確かにこの中では、若年性で罹患したのは

わたしだけですが

「そんなイメージあるの?」

病気を乗り越えた、克服した

日本のみならず、世界で活躍してるサバイバー達もいて

そんなイメージがあるのですね

 

でも、現実は

治療でダメージを受けた身体の

メンテナンスや

日々の病院通いで体調管理

もちろん、部位別での違いや

個人差はあるけれど

がんサバイバーは、心血管疾患のリスクが高い

とも言われているし

工夫をしながらの毎日なんよって言うと

すると、友人達

「それは、心配やし大変よね」

「なった事ないから、わからへんよね」と

 

うむ

当事者でないと、わからない事は事実で

わたしも、部位が違うだけでわからない事ばかり

何十年以来の付き合いがある友人達だからこそ

身体の事も気兼ねなく話せることは

とても有難いです

とても楽しいひとときでした。

 

いずれにしても

ごはんが食べれる、明日が来ることは

決してあたりまえではないから

笑顔で後悔のない一日を過ごすためにも

囚われることなく

何年経っても、そこは変わらない

大切なところ

強くなくていいから

ただ、自分らしく、たくましくありたいな

 

まもなく、コロナも5類に移行されます。

旅行等、計画されている方も多いと思います。

気をつけながら、楽しい連休となりますように♪